ヴォクシー初代 R60G型 (2001年式-2007年式)の下取り価格・買取査定相場

ヴォクシー初代 R60G型 (2001年式-2007年式)の下取り価格・買取査定相場の下取り価格・買取査定相場

出典:https://ja.wikipedia.org/

初代 トヨタ ヴォクシー(VOXY)とは?

2001年11月16日に初代 トヨタ ヴォクシー R60G型は発売されました。そしてマイナーチェンジや、

グレードを追加しながら2007年に2代目にバトンタッチしました。

ヴォクシーはノアの姉妹車であり、ノアは家庭的なイメージのミニバンに対して、

ヴォクシーは男らしさ、若者らしさが強調され、若い独身男性や若い父親層から絶大な人気となり、

今のミニバン人気の火付け役ともなりました。

初代 トヨタ ヴォクシー R60G型は発売開始の2001年11月16日~が前期型、

2004年8月17日~にマイナーチェンジがされた後期型に分かれます。

出典:http://kakaku.com/

前期型:2001年11月16日~

出典:https://ja.wikipedia.org/

後期型:2004年8月17日~

初代 トヨタ ヴォクシー(VOXY)の下取り価格・買取相場比較

今最新のヴォクシーを買おうか、もしくはもう子供は大きくなったからミニバンをやめて、

スポーツカーを買おうかとお考えの方には、今のヴォクシーを少しでも高く売ってお得になってもらいたい。

そこで、今お乗りの初代 トヨタ ヴォクシーR60G型の下取り価格・買取査定の相場を調べてみました。

先ほどご紹介したとおり、初代 トヨタ ヴォクシーR60G型には多数のグレードがありますので、

代表的なグレードを抜粋してご紹介します。

※下取り価格:トヨタでの下取り参考価格(http://toyota.jp/service/tradein/dc/top)

※買取相場:買取専門業者の買取参考価格

年式 グレード名 新車価格 下取り価格 買取相場
2001年 X 189.0万円
2003年 Z“Gエディション”(AT_2.0) 259.0万円 7.0万円
2001年 X_”Limited” 4WD(AT_2.0) 233.0万円 1.3万円
2003年 Z“Gエディション”(AT_2.0) 235.0万円 7.0万円
2003年 Z“Gエディション”(AT_2.0) 235.0万円 7.0万円
2003年 Z“Gエディション”(AT_2.0) 235.0万円 43.0万円
2003年 X-Lエデイション 213.0万円 98.0万円
2006年 198.0万円 6万円 11万円
2006年 Z煌 228万円 12万円 152.0万円
2006年 Z煌 228万円 12万円 30.0万円

下取り価格・買取査定相場から分かったこと

トヨタの下取り参考価格は一律な価格で表現されていますが、実際に査定してもらうときには年式で前後します。

全体的に見て、トヨタでの下取りよりも買取専門業者での買取り価格の方が上回り、お得です。

まず年式で言いますと、前期型のヴォクシーではトヨタの下取りでは、

ほぼ下取り価格が出ないことが分かりました。トヨタでの下取りでは、

後期型以降でやっと下取り価格が出てきますが、グレードによりますので注意しましょう。

買取専門業者の方がお得であることに変わりはないですが、

表の一番上の初期型のXでは買取専門業者でも買取価格が出ない状態です。

もし、あなたのヴォクシーが後期型であり乗換えを検討されているなら、

お早めに行動されることをオススメします。この流れから行くと後期型でも買取価格が付かなくなります。

前期型で、2003年式 Z“Gエディション”(AT_2.0) のデータが複数あったので、

比較するために3件掲載しました。同じ車種なので、トヨタでの下取りは全て同一の結果なのですが、

買取専門業者の結果には大きな差が出ています。推測となりますが、ここまでの価格差がでるということは、

走行距離の差ではないかと思います。

この年式にもなれば沢山走行しているヴォクシーなら10万キロ前後になっているはずです。

買取価格が高かったものは、その走行距離がかなり少なかったと思われます。

もうひとつ後期型で、2006年式 Z煌 も比較できるデータがあったので掲載しました。

こちらも買取価格に大きな差が出ています。なんと100万円以上の差となっています。

こちらも推測となりますが、ここまでの差は複数の要因が考えられます。

●走行距離

●ボディーカラー

●事故歴

●外装のキズ・凹みや内装の汚れ・喫煙歴

●車検の残期間

●タイヤの磨耗状態

上に上げたものが下取りでも買取でも査定基準として見られる条件です。

これらが総合的にこの2台でかなり大きな差があったのではないかと思われます。

あなたのヴォクシーを少しでも高く売るには?

あなたのヴォクシーを少しでも高く売るためには、トヨタの下取りよりも買取専門業者の方が有利なのは、

お分かりいただけたと思います。

さらに少しでも買取専門業者に高く買い取ってもらうには、先ほどご紹介した査定基準がポイントになります。

走行距離、ボディーカラー、事故歴、車検、タイヤの磨耗状態の残期間については、どうすることもできません。

中にはお金を掛ければ何とかなるものもありますが、その費用がそのまま買取価格に反映されることは少なく、

出費の方が多くなり損をします。お金を掛けないで少しでも買取価格を上げる方法は

「外装のキズ・凹みや内装の汚れ・喫煙歴」

これらを少しでも改善することです。凹みは素人では難しいですが、ドアノブの爪キズレベルなら、

コンパウンドで磨くだけでなくなったりします。内装も一度隅々まで掃除すればかなりキレイになります。

売りに出す前には、必ず愛車をキレイにしてください。

さらに、あなたのヴォクシーをお得に売るには?

車の買取専門業者は複数あります。大手だけでも8社ほどあります。

どこかひとつの買取専門業者にだけ査定してもらうのはもったいないのです。

何故なら、買取専門業者によって価格のつき方が違うからです。

買取専門業者にあなたのヴォクシーを買取査定してもらおうと思ったら、

必ず複数の買取専門業者に一括で査定してもらいましょう。

一括というのもポイントです。何故なら査定時期がずれると買取価格が変わってくるからです。

そうなると、どこの買取専門業者が一番お得かも分からなくなります。

買取査定は必ず一括で行いましょう。その方が手間もかかりませんからね。

愛車が下取りよりも高く売れる?一括査定サイトとは

愛車を高く売りたい!
けれどもどこに売ればよいのか分からない。
そんな人におススメなのは一括査定サイトです。

一括査定とはサイトに登録することで、
車買取店に複数社の見積もり査定をしてもらい
一番高い価格を提示した会社に売却するというサービスです。

一括査定を利用しなければ愛車を高く売るチャンスを失っている可能性があります。

[ad#

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ