割安に購入できる不人気セダン・クーペ! 2017年最新情報

出典:http://car-moby.jp/

最近の自動車業界では、

●家族で乗るならミニバンワンボックス

●若い女性などはコンパクトSUV

●経済的に乗りたい方はハイブリッド

●走りを楽しみたい人はスポーツカー

これらのカテゴリーの車はそれなりに活気があって人気車種も多いですね。

TVCMでも街中でもよく見かけます。

バブル時代に流行った「セダン」や「クーペ」タイプの車は元気がなく、

巷でもあまり見かけない感じがします。

見かけるとしても公用車などが多い気がします。

居住スペースやラゲッジスペースの広さは気にしない、安く車を手に入れたいと考えている方もいると思います。

そんな方に今おススメなのは、今の時代に不人気なセダンタイプやクーペタイプです。

不人気だからといって車自体に欠陥があったりする訳ではないのです。

時代の流れに合わなくて人気が出ないだけなのです。

今こそ「セダン」「クーペ」を乗りこなしましょう。

 

安く購入できるセダンタイプのおススメ車種

ラゲッジスペースの大きさは気にしない、だけど4人乗車することが多い、

というような方には「セダンタイプ」がおススメです。

4ドアの方が後部座席に座る方も簡単に乗り降りできるからです。

おススメのセダンタイプをご紹介します。

トヨタ クラウンロイヤル

人気のあるアスリートよりも安く買うことができます。

またロイヤルは公用車やおとなしい大人のオーナーが多いので程度が良い中古車が多いです。

相場価格でも30万~50万ほど変わることもあります。

トヨタ ビスタ

居住スペースは気にしないといっても、広いに越したことはありません。

このビスタは背高がウリです。ヘッドクリアランスが十分確保されるだけでも広く感じます。

ビスタ=おじさん車というイメージが不人気の理由です。

年式が古いですが、車両価格30万前後で購入できます。

三菱 ランサーセディア

コンパクトなセダンをお探しの方におススメなセダンです。

三菱というブランド名とスタイルで不人気ではありますが、CVTで走りは滑らかです。

また駆動方式がFFと4WDがあるのもうれしいところです。

こちらも年式は10年以上前の車になりますが車両価格10万~30万弱で購入できます。

 

安く購入できるクーペタイプのおススメ車種

ラゲッジスペースも後部座席も気にしない、

ちょっとスポーティな車が欲しいという方には「クーペ」タイプがおススメです。

2ドアは無理にボディーを伸ばしたりなどの「型崩れ」がなくバランスが良いからです。

おススメのクーペタイプをご紹介します。

日産 スカイラインGT-R

新車では高価すぎて買えないクーペタイプの車のひとつです。

しかし、中古市場でも値崩れがあまりしていなかったり、

プレミアがついていたりするのです。

しかし、それは初代のR32と最終のR34の話(R35はスカイラインではなくなったので除外しています)

ねらい目は二代目のR33です。

スカイラインGT-Rの中で唯一の不人気のため、中古価格はお買い得となっています。

性能で言えばR32よりも速く走れます。なのにR32よりも相場は安いのです。130万円台からあります。

また一番街中で見ないスカイラインGT-Rなので、目立つことうけあいです。

日産シルビア

お手ごろなクーペをお探しの方にはシルビアです。

エンジンは2L直4(K’sはターボ、Q’s、J’sはノンターボ)なので燃費もそんなに気にすることはありません。

ねらい目はS14と呼ばれる形式のシルビアです。

先代のS13はバブル期に大人気となりタマ数は多いですが、走り屋が乗っているものが多く、

値段の割りに程度がよくないです。

S14の後に出たS15はルックスがよくなり、パワーも上がりこれも人気があります。

間に挟まれたS14だけが不人気になりました。スポーツカーはルックスが大事なのです。

ねらい目は、前期型でノンターボエンジンのQ’sを狙いましょう。

同じ前期型でもターボエンジンのK’sは走り屋の率が高く程度がよくないものが多いし、

後期型はエッジを効かせたルックスに変更され、前期型よりも多少人気があるからです。

トヨタセリカ

トヨタセリカは歴史あるクーペモデルでした。しかし今は絶版しありません。

ねらい目は最終型です。

不人気の理由は「アメリカでデザインされた個性的なスタイル」と「4WDがない」からです。

セリカに限らずですが、アメリカで受けている日本車で日本では不人気になる率が高い気がします。

セリカには「GT-FOUR」というWRCにも出場していたグレードがあり、

それが人気の元だったのですが、最終型ではそれがなくなりました。

安ければ車両本体価格15万円~あります。

 

不人気というのは世間一般の意見です

人間心理として、不人気と言われる車よりも、人気と言われる車の方がいいとおもうのは、

普通の感情だと思います。

ただ、世間一般で不人気=あなたにとって不人気とは限らない場合もあります。

今回取り上げた世間一般で「不人気」と呼ばれている車たちが、

あなたにとって「人気」であればそれは人気車種なのです。

ぜひ、あなたにとっての「人気車種」を見つけてください。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ