車買取: 買取専門業者の買取のメリット・デメリットを考えてみた

9e131ecdce062e064afb51c658c66938_s

愛車を手放すとき、大きく分けて下取りと買取の2つの方法があります。

査定 → 単独査定 → 下取り

   → 単独査定 → 買取

   → 一括査定 → 買取(中古買取業者)

   → 一括査定 → 買取(オークション)

上のように、一言で「査定」といってもさまざまな方法があるのですが、
まずは新車を購入する販売店で愛車を買い取ってもらう「下取り」、
個人で売買する単独査定による買取、
または一括査定で中古車買取業者やオークションで買い取ってもらう方法があります。

とはいえ、買取に出すべきか、それとも下取りしてもらった方が良いのか
正直悩んでしまう人も多いはずです。
下取りとは、新車を買う販売店に今乗っている車を売り、
新しく買う車の購入資金の一部とすることですが、
買取では車を購入する店とは全く別の場所で取引されます。

中古車買取専門業者は、今では全国に増えています。
そこで今回は、買取専門業者による買取の
メリット・デメリットをご紹介。
愛車の売却を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

買取専門業者の買取 メリット

中古車業者独自の販路を持っている

中古車買取専門業者は、ディーラーと違って独自の販路で買い取った車を売りに出してくれます。
自社販売、オークション、海外輸出、提携会社への流通など、さまざまな販売方法を持っています。
買取した車をすぐに販売できる力を持っているため、下取りよりも高く買取してくれる傾向が強いのです!
結果、買取にかかるマージンが大幅にカットでき、
高く買い取ってもらえるというわけです。

中古車市場の動向がダイレクトに価格に反映される

中古車業者は中古車の買取を専門としている業者です。
販売を専門としているディーラーなどとは違うので、
買取に関しては中古車業者の方が一枚上手といえます。

中古車市場の動向を日々チェックしているので、
そのときの価値をダイレクトに車の価格として反映させることができます

そのため、さまざまなリスクを追って下取り査定をするディーラーよりも
高値で車を買い取ってくれるというわけです。

さまざまな方法で価格アップが期待できる!

買取にはさまざまな戦略がありますが、

・付属品のアピール
・複数社との競合

などさまざまな方法で査定額をアップさせられる可能性があります。
下取りではそういった交渉に応じてもらえないことがほとんど。
結果、買取の方が高値で取引できるようになるんです。

また、買取専門店が有利になるのが
過走行、低年式、事故車等のトラブルがある車。
下取りでは査定0円になることが多いのですが、
販売網が多い買取専門店であれば買取をしてもらえるケースが多いのです。
決して高くはないのですが、0円になることは少なくともないでしょう。

無料で出張査定に来てくれる

下取りでは、ディーラーが家まで出張査定に来てくれることはありません。
でも買取専門業者に頼めば、自宅まで無料で出張査定に来てくれます。
買取業者を一軒一軒回る必要もなく、家にいながら金額を提示してもらえるので楽々♪

買取専門業者の買取 デメリット

査定額の有効期限が短い

車買取額は日々変動しています。
そのため、査定時とその1週間後とでは
査定額が大きく変わってしまうこともよくあります。

愛車を高く売却するには、早い決断が重要になってきます。
1週間後に価格が上がる可能性もあれば、
逆にグンと落ちる可能性もあるので、
買取の決断は慎重に、でも早めにしてしまった方が良いでしょう。

高額買取してくれる業者を探さなければならない

車買取で高額売却を目指すなら、複数社に査定を依頼することが必須
高く買い取ってくれる業者を探すところから始まるので、
下取りよりも手間がかかってしまうのが弱点です。

新車の納車と中古車の売却が調整しづらい

下取りと違って買取では、
車を買う販売店と全く別の場所で取引が行われます。

そのため、新車購入のタイミングと車買取のタイミングが合わないことも当然あります
車のない期間ができてしまうこともあるので、時期の調整は難しいものです。

買取に便利な一括査定サイト

先ほどメリットでも触れた無料の出張査定ですが、
これを活用できるのが、一括査定サイトです。

サイトに自分の車の情報を書き込むだけで、
最大10社の査定価格を知ることができます
その中で、一番気に入った価格を付けてくれた業社を選ぶだけなので
流れもとってもスムーズ。

買取専門業者のデメリットでもあった、
手間がかかってしまうという点も、これなら解決できます。

一括査定サイトに登録後、
早くて10分後には買取専門業社からの電話が入ります
もっとも高い価格を付けてくれた業者を選んだら、無料の出張査定に進みます。

登録から査定まで、家から一歩も出ること無く済んでしまうので、
ある意味下取りよりも楽かもしれませんね!
価格の相場もわかるため、愛車の価格を知っておくためにも
一括査定サイトはぜひ活用したいものです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ